マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

中学校のそばの森

次の森に移りました。
中学校と住宅の間に意外と立派な森が残っていて放置された杉の植林地にそろの大木が育っていてアオキの大木が蔓延った森になってました。
前回の刈り取った木の整理がいまいちだったので枯れたのかが邪魔になってて参りました。

修理をたのんだK氏のチェーンソーは順調に動いてました。

前回快調に刈れていた新しい笹刈り刃の切れ味が極端に落ちてしまってがっかり。現場で目立てをしたけど復活せず。目立て時のやすりののりもあまりよくなくて何が起きているのか分かりません。
刃を取り外してじっくり目立てをすることにしました。

自転車の変速装置のワイヤが切れたので修理を頼んだらうまく動いてくれずクレームつけたら機械が古いのチェーンが伸びきっているのディレーラーのスプリングが弱くなっているので取り替えないとか言われてしまいました。
ワイヤが切れる前は順調に動いていたので納得できずいつも行く店のお兄さんに看てもらいました。
しばらくドライバーでいじっていて色々言ってたけどちゃんと動くようにしてくれました。

日本製とのラベルをみて日本製自転車はは今はないので随分古いものだといわれてしまいました。
日本ではもう作ってないので日本製の新しい自転車存在しないとか。

日本製だけあって小気味よい走りの自転車なので大事にしたいです。
ただ使われてる部品がもう手に入らないみたいなのでどこまでメンテしてもらえるか心配です。