マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

お茶の生け垣手入れ

花野井の畑の生け垣を刈り払い機で手入れしました。

お茶の生け垣で昔は近くの学校の生徒がお茶を摘みに来たというお茶の生け垣ですが手入れしなくなっていて美味しそうではなくなってました。

思い切って強剪定となるよう刈り込んでみました。
うまくいって八十八夜にお茶が摘めると良いのですが。

大根の畑を耕しました。半分腐った大根をすき込んでやろうと頑張ったけどうまくいかずに苦労しました。
干し大根を作るべきでした。

一回り違う弟が国指定の何秒と死んだされたという知らせを受けてショックを受けてます。
直ぐにというわけではなく10年レベルの長期戦となるみたいですが今のところ対処方が見つかってないとか、やりきれないです。