マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

草取りが大変

森友会の帰りに畑によって草を取ったり収穫したり頑張ってきたのに夏みたいな天気になったおかげで草がものすごい勢いで伸びてきてもう負けそうです。

房のあるにんにくは収穫していちぶお店に出しました。玉ねぎみたいなのはまだ茎が緑なのでまだ掘り上げてないので草が元気、掘り上げるまでほっとくわけにはいかず時間を取られます。

ポットに蒔いたナスその他がちっとも大きくならないので畑に卸してみました。早く畑の土になじんで育ってくれることを祈ります。

昨日は松葉町で森友会をしました。三本の梅の木から実を取ってより分けて洗って区分してしかるべき人に配りました。自分の分担は40キロぐらいの育ちのいいのを漬け込みました。

梅の後は前の家との境界の雑木の剪定をしました。

鳥が運んでくれた木を植えてあるけどしろだもや何やら楓、モチノキ、やつで、ネズミモチなどを適当に剪定しました。枝は束ねてゴミに出します。それが大仕事です。

何時もかかっている眼科ではない別なところの意見を聞くために視野検査に行ってきました。来年の免許更新に苦労しないで済むように白内障の手術が出来ないかをきいてます。

結果は残念でした。手術には耐えられないようなので触らない方が良いだろうということでした。もう一回更新が出来なければあと1年でかなり活動範囲が狭くなりそうです。