マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

香取神社奥の森

今日も暑い日でした。

何もしてないのに疲れが取れず休もうかと思ったけど午前中だけならと頑張って出かけました。汗だくになって下刈りをしていたら先日注文したノカンゾウに似た長い葉っぱが見つかって嬉しくなりました。

大汗をかいたご褒美と勝手に思い込んで少し掘り取らせて貰いました。
これだけ注文したら5000円分ぐらいになったかも・・・。

予定通り午前中で早退してクーラーで冷やしたけど疲れは取れずやりたいことはいろいろあるのに夕方遅くなるまでごろごろ。

やっとのことで連れて帰ったノカンゾウらしきものを花野井の畑の隅に植え付けを済ませました。

採取した現場で森友会の植物博士に鑑定して貰ったらノカンゾウだろうとのことでした。ネットではヤブカンゾウはよく見るけどノカンゾウは少ないとあったのが少し違ってたけど兎に角カンゾウが見つかって良かったです。

次は畑の隅に咲いていたヤブカンゾウを近くに移植してカンゾウの花畑を作りたいものです。

先日ヤブカンゾウのつぼみをチンして食したらなんとも言えないおいしさに驚きました。
生きてる内に花が咲いたらとても嬉しいです。