マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

熱中症対策

今日も暑かった。
作業部屋でほんの少し仕事をしただけなのに汗だくになってしまい外に出るのが怖くなりました。

その気になって水分を取ろうと水を飲んだら400ccぐらいが一気に入りました。その後も何度か水を飲んだけどたっぷり入りました。
その分大量に汗をかいてしまいそれだけで疲れました。

ほぼ1日クーラーで体を冷やしてごろごろしていたお陰で午後遅くにサツマイモの蔓返しに出かけても立ちくらみせずに済みました。
2時間ほど汗をかいて終わり。

なんとも情けないことになってます。

梅干しを干し始めました。。庭は木の葉が影になっていてなかなか乾きませんが夜露にあてながらゆっくり干してます。
こぼれ種の赤しそを移植しておいたのがやっと育って間に合いそうです。

自分の畑のネギの植え替えはもう少し残っています。

キュウリが終わってしまって大幅遅刻の第二弾の種まきは済ませました。

大根白菜の種まきはもう少し先となります。