マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

気になること

 

刃物研ぎ場をキッチンのリフォーム後に締め出されてから洗濯機のおいてある狭いところに押し込められて苦労してます。

照明は昔の電球タイプのLEDライトを付けてかなり明るくはなったけど安い

のを探して買ったせいか困ったことがあります。

あまり気にはならないけど時々光がちらつきます。

研ぎ物をしているときには大部分は研いでいるだけなので光はあまり必要ないので実害はないけど研ぎ具合をチェックしてる時にちらつかれるとちょっと困ります。

蛍光灯はよくちらつくけどどうしてLEDがちらつくのか説明してほしいです。どうすればちらつかなくなるか教えてもらえると助かります。

 

最近木工をまた始めました。かんなや前ガンナは手で研ぎますがバンカキはサンダーで研ぎます。サンダーに#60より細かい粒度の砥石を付けて研ぎます。仕上げるときは#80もしくは#120を付けて研ぎます。

傷のない切れる刃のバンカキを使うと仕上がりはとてもきれいになります。亡くなったM氏はとても素晴らしい仕上がりのぐい呑を作っていました。ペーパーを使わないのに素晴らしい木目が出せる腕前はしばらく追いつけない見事なものでした。

木固めを使いながらうまく仕上がった金木犀の木目など特にきれいです。