マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

忙しい

森友会の活動日でした。
最近は秋野菜の手当、さつまいも観光農園のお手伝いの合間に四池のトンボ保護の仕事や森友会の里山管理が入ってくるので結構忙しいです。と言いながら今年はさつまいも農園のお手伝いは殆ど失礼していてさつまいもの育ち具合がどうかがわかりません。

今年は天候のせいか草木の育ち方がひどくてどこに行っても刈払機の仕事に苦労してます。今日の現場は少し前にやったばかりだったので楽勝だと思っていたけど苦労しました。それに歳のせいか変に体が疲れてなかなかもとに戻らなくなってます。

孟宗竹の林を皆伐して積み上げ隙間を作って植林したけど、かなり腐った竹の山がまだいっぱい残っていて邪魔なので早く土に帰ってもらうべく草刈りが終わった後で山を崩そうと頑張ってみました。

腐っていても分厚い竹はなかなか切れず分厚い竹が橋渡しをして中が空洞になっていてなかなか土に帰ってくれないようでいつまでも山が低くなりません。
笹刈刃で枯れた竹を切っていくと切れ味が落ちるのが普段より早いです。枯れていても竹には鋼を摩耗する何かがあるみたい。それに竹の太さが刃の大きさの半分より太いと切り離せないので空洞は残ったままです。汗かいたけどほんの少し山が低くなっただけでした。

帰りに畑に寄って小松菜やニラを取って帰って食べたけど小松菜は去年から味が変わって昔の味がしなくなっててがっかりです。
味がイマイチになった大根もあっていくら煮ても芯が残っていて好きになれないのがあります。自分で育てたのばかりでなく店で売ってるのにそういうのがあるとほんとにがっかりです。

 

孟宗竹の林を皆伐して積み上げ植林したけど、かなり腐った竹の山がまだいっぱい残っていて邪魔なので早く土に帰ってもらうべく山を崩そうと頑張ってみました。

腐っていても分厚い竹はなかなか切れず分厚い竹が橋渡しをして中が空洞になっているとなかなか土に帰ってくれないようでいつまでも山が低くなりません。笹刈刃で枯れた丈を切っていくと切れ味が落ちるのが普段より早いです。枯れていても竹には鋼を摩耗する何かがあるみたい。それに竹の太さが刃の大きさの半分より太いと切り離せないので空洞は残ったままです。ほんの少し山が低くなっただけでした。