マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

寒くなりました

急にさむくなりました。 雨が降って畑にも行けず、刃物を研いだりダイソーで集めてきた色んなものをちょっと加工して使えるものにしたりして時間を潰してます。

昨日は雨の前に、だ小さい白菜のポット苗をなんとか植え付けようと頑張りました。一昨日は庭の大きくなりすぎた紅梅やひばの芯を詰めたりしたのを長時間掛かって束ねました。

今まで庭木は放射能が高くなるから可燃物と一緒に燃やせないため月2だけ集めていたけどそれが解除になって可燃ごみと一緒に持っていってくれるようになったので出す日をあまり気にしないで出せるようになりました。

庭もかなり明るくなりました。

 

くたびれてきた刈払機の右ハンドルが折れました。右にはアクセルが付いているのでグリップと一緒に一旦取り外さないといけないので折れたまま取り付けたら使えたのでしばらく使ったけど刈った枝を集めているときに短くなった右手がかなり重くなったので観念して残っていた部品と取り替えました。

グリップは細いマイナスドライバーで隙間を開けたところにパーツクリーナーを流し込んで接着剤を剥がしグリグリやって緩めて外しました。

無事交換できてやれやれです。

f:id:suzukit345:20201009015234j:plain

昔、ダイヤモンドヤスリを付けた丸いチップを付けた刈払用の刃を買ったことがあります。いい切れ味だったけどチップは鋼と違って欠けてしまうと処置無しで諦めてました。しかしチップを叩き落としてサンダーで刃をつけたら使えるようになったけど騒音対策か振動対策でレーザーで入れられたスリットを起点に疲労亀裂が入っていてもしそれが飛んできたら怖かったのでヤバそうなところをプライヤーで挟んでねじったら4箇所ほどぽろりと取れました。でも刃が欠けたため木を切ったら跳ね返りが大きく扱いにくかったので目立てが面倒です。ゆっくり修正します。

f:id:suzukit345:20201009015353j:plain

f:id:suzukit345:20201009015443j:plain

f:id:suzukit345:20201009015515j:plain