マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

草取りばっかり

花野井の畑の草がびっしり生えて刈り払い機を持ち出して退治中。雨のメヒシバの一株ずつなら引き抜けるけど本数が多くなると抜けずにちぎれてしまう。

刈り払い機で草だけを刈り取っているけど防護版が地面にあたって草を取り除けなくて仕事にならない。安全上刃の傍につけるようにと言い立ててるおかげでメーカーさんも大きくて使いまわしが上手くできない防護版を付けて売り出しているのでとにかく仕事がしにくくなっています。昔の小さくて軽いのにしたらいいのにと思うけど少し気が咎めるので使いにくいまま我慢してます。

苦労しながら草を削り取ってから耕運機をかけてみたけど干し草はローターに絡まってしまいうまく土を掻き交ぜてくれず苦労しました。

 

えごまの芽がいっぱい出てきて醤油漬けを作ってみました。レシピはいっぱいあるけどどれがいいのか分からず適当にやってます。

赤紫蘇の中で実ったので混血が起きたみたいで紫蘇の香りがするエゴマになっているみたいです。その方が食べやすいようです。

その葉がいっぱい出来たので今年も種が多量にとれそうです。小さいときにこの種を炒ってすり鉢で摺っていろんなものにあえ物にして食べさせられた記憶があります。葉っぱは独特の匂いがしてあまり好きでなかった。 

昼前に強烈な雨が降って出足をくじかれてます。掘りそびれたジャガイモが土の中でどうしているものか。