マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

日曜日

昨日の森友会の後の草取りで疲れてほんとの日曜日になってしまいました。明日から雨が降る予報になっているので今日は無理しても草を削って日に当てて息の根を止めたいところだったのにナデシコのサッカーや柔道を見てしまったこともあって畑に行く元気がなくごろごろしてしまいました。

時間はいっぱいあったのにくみ上げ効率の落ちてきたガチャポンの玉の加工も手付かずでした。玉の木は桐ではなく手元にあった榎の幹を使ったけど加工する前の乾燥が意外に大きくいろいろ試しているうちに水を吸って膨張してきて皮を巻いた寸法がボンプの内径に収まらなくなっていて手間取ってます。使い古したベルトを使っているので皮の厚さがいろいろあるため皮を取り換えるたびに丁度いい隙間にするのが難しくなってます。それに塩ビのパイプの中で玉が上下するだけなのに皮がすり減って水の汲み上げ効率が意外に早く悪くなってきます。玉のメンテがしんどくなってきたので既製品のポンプに取り換えようかと思い始めています。

明日は雨が来るまでの間草取りが出来たら頑張ってみるつもりです。