マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

マイナポイント大騒ぎ

マイナンバーカードの人参につられて何とかしてやろうとパソコンに向かったけど何度やってもうまくいかず受験生の孫娘に頼んで何とか出来たけどかみさんのカードの分をもらおうとして取り掛かったけどやっぱりうまくいかず、自分のカードの発行元に別件で問い合わせたと時に泣きついたら近くに申込所があるはずといわれたのでお店で聞いたら片隅にひっそりとパッとしない機械が置いてあるところに案内され皆さん苦労しているみたいと言われました。仕組みが良くわからないのと使われている言葉が分からないので首をひねるばかりで前に行けず。無理やりあちこち触っていたらパスワードが間違っていると言われていることが分かって焦りました。ずいぶん前にナンバーカードをもらった時に適当に決めた四桁の数字に意地悪をされるとは思いませんでした。残っていた紙に書いてある数字を入れてもダメで近くの市役所の出張所に行ったらそこで設定しなおせると言われたけど委任状を持って来ないとダメと言われ家に帰って用意して取って返して何んとか設定し直してもらいました。

早速直したカードを使ってさっきの機械に行ってやってみたら受け付けて貰えました。夫婦で同じパスワードで通用するみたいです。

あちこち分からないところがあったけどダメもとでやっつけたらうまくいったみたいで文句を言われることなく終わりました。あとは現金をチャージすればポイントが付くはずですが時間が掛かるのでしばらくしないとうまくいったかどうかはわからないようです。

大騒ぎしたけど受験生に断られて途方に暮れていたのが何とかなったみたいです。月末で締め切りとか言われて焦っていたのが解決したのでほっとしました。