マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

本箱作り

久しぶりで物指を使う木工をやりました。雨降りでスライドソーを使う場所が見つからなかったので手鋸で12mmのベニヤを切ってかんなでまっすぐにして組み立てます。

直線と直角が出てないと箱がゆがんでしまうので大事ですが手鋸で切った後はどちらもフリーハンドになるのでいい加減になってしまいどうなるか心配したけどゆがんでやり直したのは4ケのうち一つだけですみました。しかし、目が見えなくなっていて線を引くのも線をなぞって手鋸で切るのもどちらも難しかったです。致命的だったのは木取をするための略図を書くのがすんなりいかず長時間掛かってしまいました。悪くなったのは目だけではないようです。

 

物指を使わない生木木工もやろうとしたけど暫くやってないので時間ばかりかかってうまくいきません。

西葛西の木工塾で展示会をするというので何か作らないといけないけど新作は準備できないかも。