マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ガシャモクの挿し木

久しぶりでガシャモクの挿し木をしました。ガシャモクはブログの表題にもなっているので少し大事に扱うことにします。ブログを始めたころはガシャモクを何とか復活させようといろいろやっていたけど最近はそのころ分けてもらった埋土種子から復活した個体を庭の水槽にまだ保存しているのをただながめているだけになってます。春になって元気を取り戻してきたのをむしり取って畑の土を入れたポットに挿し木して数を増やしてみようと思いつきました。ポット苗を外に植えたらあっという間にザリガニに食い散らかされるので処置なしなのですがバケツの中では安全なのでただ待つだけなら安心です。きれいな葉っぱが見れるのは嬉しいです。

今はメダカの産卵時期で卵を集めて今までやってなかった子供のメダカと一緒に育ててみようと考えてます。

ナダルが一セット取られて苦戦してます。