マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ギリギリセーフ

免許更新に行ってきました。高齢者は認知機能をチェックしないといけないからと二月からから検査が始まりました。次いで高齢者講習があってやっと更新手続きを受け付けて貰えることになって昨日流山に行ってきました。

その前に視力が心配だったので今回も眼鏡を用意しました。更新のたびに視力をチェックしてもらうとほんの少し乱視が進んでいるとか言われ今回で眼鏡の作り直しは三回目となります。チェックした結果は裸眼で片目で0.4両眼で0.8だったので安心してたのに朝起きて少し本を読んだためか0.3と0.7でぎりぎりパスできました。眼鏡を使えばもっと楽に行けたとは思うけど眼鏡なし写真になったので良かったです。あと三年は畑に行けることになりました。がそろそろ返納を考えないといけなくなってきています。

念のため作った眼鏡は見えにくい時にかけることができるように車に積んでおくことにします。