マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

松葉町のガシャモク 07.08.21

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

柏・松葉町も暑い日が続いています。無精していると水温はお風呂クラスになってしまいます。水草のお浸しが出来かかっていて、厳しいことになっています。アオミドロも盛大に生長しています。
さすがに日焼けがひどくて日陰に移したモノもありますが、狭い庭では身動きならずに板きれを載せたりバケツを載せたりいろいろ大変です。

メダカの水槽のも思い切って剪定したせいかその後の成長が殆ど見られません。今はそんな時期なのかと思っています。

挿し木したものは根が出たかどうかは確かめていませんが元気でいるところを見るとそのうち大きくなり出すことと思います。

花野井の畑に移したものの育ちが悪くてどうしたのかと不思議です。殆ど同じ条件なのに、葉っぱの数も殆ど増えていません。ここにもメダカがいるのですが、その水槽のガシャモクも夏枯れ的な状況でした。

まだ良く分かっていないことがあるようです。