マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

寒くなりました

寒くなって雨もようの天気だと気が滅入って何もする気にならずに一日過ぎました。

でも寒いのは困るので頑張ってヒートテックの下着を引っ張り出しました。

そして冬用の作業衣も用意しました。

そしてそしてこたつにも電気を入れました。すっかり冬支度完了です。

畑の渋柿も赤くなってやわらかくなりはじめたのでさっさと皮をむいて干さないといけないけど天気が良くないので元気が出ません。

 

近くのお寺の銀杏を拾わせてもらいました。今度で二回目。

トングでレジ袋に入れるのは時間がかかるのでゴム手で拾ってバケツに入れることにしました。

それでも草の生えたところに落ちてる実を拾うのは結構面倒であまり能率は上がりませんでした。

昨日は拾ってきただけで種の取り出しは後日回しとしました。

 

そして畑では玉ねぎの定植が待ってます。去年は取れたのがずいぶん余ってしまったので今年は蒔き付けるのを半分にしました。

植え付ける前にもう一度耕運機をかけたいけど雨ばかり降っているので土が乾いてくれるか心配です。

昨日は落花生を掘り上げました。雨で豆がちぎれずに引き抜けたけど葉っぱに隠れた豆の殻を拾うのは時間がかかって大変でした。

粒の大きなオオマサリなので塩ゆでがおすすめとなってます。落花生の塩ゆでがおいしいといわれているけどあまり同意できません。

うまく乾燥させないとかびてしまうとか。こんな天気ではカビさせないために心ならずも茹でて食べることになりそうです。

 

明日は晴れるようなので親友会の作業がありそう。町の中の森に苗木を植える準備をすることになってます。70CMを超える大木の根っこはまだ土の中にあるけど取り除かずに植林することにするようです。