マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

農具修理

鍬や鎌を畑に置きっぱなしにし始めてからしばらくになるけどいちいち農具を車に積む必要がない代わりに時々柄が折れて仕事ができなくなります。

昨日は長い柄の草削りと大鎌を修理しました。樫の木や延寿の芯持ち材をを削って柄を挿げ替えます。

仕上げに壁の塗料の余ったのを塗りつけます。色が白いので目印になります。

今日は大きなスコップの柄が折れました。柄を抜くのにてこずり片付きませんでした。

ざらしにせずにどこかにしまい込めば長持ちすると思うのでロッカーみたいなのを作ることを考えます。

どうせ先は長くないのだからそんなことに悩むこともないのかもしれません。