マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

刈払機その後

プライマリーを新しくした機械を起動させたら快調に回りました。

やれ嬉しやとしばらく回していたら急に止まってしまい、かからなくなってしまいました。

少し休ませるとまた掛かってフル回転まで行けるのに安心しているとまた止まってしまって・・。

昔タナカの機械で似たようなことが起きて苦労したのを思い出しその時の処置をやってみました。発電系を分解しきれいに洗浄して組み直したらすっかり生き返ったので二匹目のドジョウを狙いました。

ところが前回クラッチを交換したときにはすんなり取れたのに今回はボルトを外すのに手こずって暗くなってしまって完了できませんでした。

それに発電機が容易に外せない作りになっていたのでクリーナーをたっぷり吹き付けて様子を見ることにしました。

試運転は明日となります。