マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

チェーンソーの手入れ

昨日は外れたソーチェーンの傷ついたリンクを丑三つ時までかかってなんとかバーに収まるようになったのをエンジンを掛けてアイドリングしてみました。手入れが十分でなかったせいかスイスイ回るとこまではいきませんでしたがおとなしく使えば使えそうになりました。

バーの固定装置はいくら締めてもかっちり締まってないようなので裸のナットを刈払機のナット締めで締めることにしました。

 

昨日は古いタナカのトップハンドルのエンジンの調子が負荷をかけると止まりそうになっていたのでキャブを分解してみました。軽くするためか中の様子が変わっていて戸惑いましたが何とか片付けることが出来ました。

そして今日ガソリンを入れてエンジンを掛けてみました。

何とかかかったけどアイドルが安定せず。何度か試して諦めかけたけど頑張ってLとHのニードルを少しいじったら安定したのでやれやれ。

もしかしたら根戸城址の欅と白樫の枝下ろしに使えそうです。