マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ハスクのホビークラスのチェーンソー

昨日の森友会で久しぶりにハスクのチェーンソーを使ってみました。しばらく触ってなかったので勝手が違ってなれるまで時間がかかってしまいました。そこそこの切れ味で仕事は出来たけどガイドバーの固定方式がスパナ無しでできるようにしてあるためしっかり止まってないみたいで何回もチェーンが外れて大変でした。

外れるだけならかけ直せばいいけどその都度リンクに傷がついてその傷を擦り落とさないとリンクがバーに収まらず無理やり押し込んでもチェーンが回らずうまくセットできず大騒ぎになりました。

専用の固定具は十分固く締めているつもりなのに使い始めて十分もすると外れてしまい使い物になりません。 

ハスクが安く買えると飛びついたのが間違いの元でした。

こうなると馬力はないけど丸山のトップハンドルは軽くて片手で扱えるので細い木を切り倒して整理するには丁度いい道具のようです。軽いのにチェーンは一番多く使われている91XX-52Eとトップハンドルにしては結構長さがあるので使いやすいです。もう少し馬力があればいい機械なのに惜しいです。