マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日の種まき

今日の天気予報も雨が降るとあったけどこの前みたいにそんな気配はないカンカン照り。暫くは降りそうにない雰囲気なので雨が降る前に蒔きたい種があったけど慌てることないとチェーンソーの目立てをしました。暫くフリーハンドでやっていたので今日はオレゴンのガイドを使ってやすりをかけました。しかしこの機械は新しいのに固定の仕方に難があって次の目に移るときにやすりの高さが変わってしまうのでいちいち高さ調整が必要だった。

いろいろ試してみたら固定部にビニールテープを張ったら動くのが納まっていちいち調整しないですむようになって何とか終了。

そのうちククサ切削用のフックナイフを片付けようとしているうちに手がすへって床に落としたら折角研ぎあげた刃が折れてしまい大損害。悔しいので小さい凹みを仕上げるためのバンカキを作ろうとしたけど必要な道具がなかなか出てこなくて苦労しました。

カーブした刃を二枚の板で挟んで接着剤で固定すれは使えるはずと削り始めたけど三次元でぴったり合わせるのに時間がかかってもうすぐ三時になるというので諦めて畑に向かいました。

今日の種まきはカボチャと甜瓜そして待ちきれなくなったホウキモロコシ

根戸新田と花野井の畑の隙間にまきました。動き出しが遅かったので今日も最後は薄暗くなってしまって。

でも何とか終わり後は待つだけホウキはどうも違うものが出回っているみたいなので三か所から集めたものに昔育てたことのある懐かしい種類をKさんが保存していたのを分けてもらった四種類を蒔きました。ポットにも蒔いたけどなかなか芽が出なくてつい畑に蒔いて水やりから解放されたくなった次第。

終わったらぱらぱらと降り出したけど雨量は大したことなかったのでどうなることか。