マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

涼しくなるか

とてつもなく暑い日が長いこと続いて畑仕事が滞っていたけど今日の雨で少し気温が下がったみたいです。天気予報では午後から雨が降ると言っていたのにパラのTVを見ていたら動き出そうとしたら雨の降りだしの方が早く折角のチャンスを駄目にしてしまいました。

ここんとこ草に埋もれて細くなったネギを植え替えようと狙っていたけどとても暑さがひどくて取り掛かってもすぐに逃げ出してを繰り返していたので今日は何とか我慢できそうな暑さだったので期待していたのに残念でした。

ネギは草に覆われてしまうと細くなってしまいます。ぶんけっして本数は増えるけど混んでいて太くなる余裕がないのでゆったりとした状態に植え替えてやらないといけません。

雨が降る前に刈りとったホウキモロコシの分別をしました。あちこちからかき集めいろんな種を手に入れたつもりだったのに刈り取った穂は茶色いのと黒いのとの二種類でした。あとは種を脱穀した後で穂の形をじっくり見てどちらがいいか決めたいと思います。と言ってもプロが分けてくれた種が黒と茶色が混ざっていたのだから色で差があるのではないと考えることにします。 

今年は大きくなっても柔らかいというので丸オクラを植えてみました。

でも取る時期を逃すとかみきれないほど固くなっていてがっかり。普通の五角オクラと変わらず。取り忘れてずいぶん種を作ってしまいました。