マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

草取り

ポット苗はまだ小さいけどポットに植えておくと大きくならないので畑に移すことにしました。昨日は雨が降るとあったのに一日中風が吹いて畑はカラカラ。水をやってもすぐに吸い込まれてしまって果たしてうまく育ってくれるか心配だったけど今日は一日遅れの天気予報どうりで弱いながらも一日中雨が降っていてどうやら水の心配はなくなったようです。

これからは葉物野菜をせっせと蒔いていこうと思います。しかし、心配なのは草取りの競争で負けないで居れるかということです。

年を取って根気が無くなったせいか草取りが続けられなくなりました。隣のおばさんの畑はきれいになっているのに自分の畑は荒れているといわれてしまうほど乱れています。畑が広すぎるようだから狭くするように提案されたりしています。

免許証だけでなく自分の能力に合わせたことにしていくべきなのかなと感じ始めています。