マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

キクスイカミキリ

アカムラサキのおいしい菊の花もってのほかが草取りをさぼっていたら全滅してしまって手入れのいいおばさんの菊の天芽を分けてもらうことになって喜んでいたら元気に伸びだした天芽がしおれて干からびてしまっています。

調べてみたらいっぱい記事が載っていてキクスイカミキリという小さい虫の仕業だとか。かじったところに卵を産んで越冬するのだとか。

もってのほかは植えっぱなしだと弱って消えてしまうと言われていたけどまだ大丈夫と思っていたのに全滅してしまうなんて予定外れで参りました。

そろそろ挿し芽の季節なので赤玉の挿し床を作って待機してます。せっかくもらうのだからよく見てキクスイカミキリにやられていない元気な芽をいただきたいものです。

芽のしおれ方から推定するとせいぜい二、三匹の仕業だと思うので少し頑張ればなんとかなるような気がしてますが敵は飛んでくるという話なのですぐに復活するのかも。

幸いこれの活躍する時期はあまり長くないということなのでなんとかなるかも。