マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サトイモ、コンニャク植え付け

掘り上げて日向にほったらかして置いたサトイモ、八つ頭、コンニャクを植え付けました。

雨が少し降ったのに数日前に耕耘機を掛けた畑は乾いていました。

綱を張ったりしないで目見当で簡単な溝を書いて芋を並べ大きなスコップで少し深めの溝を掘り、隙間を空けたところに芋を滑り込ませて3cm位土がかぶるようにしました。

直前にきれいに耕した邦画良かったかなと思ったけど今回は時間がないのでこれで行きます。
直ぐ草取りが待っています。


ほんの少し残っているところには葱の植え替えをする予定です。

雨に濡らしてしまった甘いエンドウの種をポットに蒔いたら少し育ったので畑に植え付けてきました。早く大きくなって追いついてくれると良いけど果たして大きくなれるか。


夕方、土地を買ったのでサバイバルゲームをする場所を作るので手伝ってくれるかという電話を貰いました。

除伐はいつもやってることなので手伝えるはずです。グランドが出来てもケー無をする元気はないと思うけど。

場所は近くなので見に行こうと思ってます。

家の横に植えたボタンの花が開きました。
イメージ 1