マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

鍛冶用ハサミ作り

13MMの丸鋼を買って庭鍛冶で鍛冶用ハサミに挑戦しました。まずハサミの長さが少し短いので伸ばす必要があります。また素材が13MMという太い材料なので9MMぐらいに細くしてやります。

面倒なのはハサミの構造です。加熱した素材をがっちりつかんでハンマーの打撃に耐えなければなりません。

つかむ相手の厚さが5MM以下なのでハサミの開きはそれほど大きくなくて済むけどちょうどいい開きでモノが掴めるように調整するのが難しかったです。

丸鋼を平らにたたいて伸ばして挟むところを少し膨らみを持たせて掴めるようにX字になるように穴をあけm6のナットで止めて出来あかりとしました。

先端のハサミの角度が少し傾いているけどつかむには問題なさそうなのでこれで良しとします。

写真を載せようとしたけどPCを変えたせいかやり方が分からなくなっていてしばらくお待ちください。

今日はサツマイモの植え付けがありました。終わってから草取りを頑張ったけど草に負けていてなかなか追いつけません。