マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑の草取り

インゲンを蒔いたけど芽の出方が変。草はどんどん育つのに蒔いた種は何か順調でない。トマトやナスもやっと芽が出たけど勢いが悪く肥やしが効いてないみたい。ちゃんと耕運機をかけなかったのがいけなかったのかな。

きゅうりも枯れたのが目立つ。早く花をつけてくれないと食べられないし。

小松菜がやっと食べられるほどに育ってくれた。

イチゴは二回収穫しただけで終わってしまって早手回しに草取りをしないのが原因だと思うけどきれいに草を取ってる人のイチゴも終わったようなので四季なりをうまく育てないとダメなのかも。今頃頑張って草をとっても遅すぎのよう。

食用菊のもってのほかをもらって挿し木したけど水やりが適当なせいか元気がいまいち。メネデールの100倍の溶液に一晩漬けて置いたら黒くなってしまって枯れかかっています。何事も手抜きは良くないみたい。

今日は小雨が降って畑に行かなかったので室内で木工。久し振りで鉋を研いで板を削りました。鉋の刃は道具がないとまともに遂げないのて道具をいっぱい集めたけどどれもいまいちでうまく使いこなさないとまともな刃が付きません。ダイヤモンドでも平面が壊れてしまって研ぐ力が弱ってきたのかなかなか平面が出なくて時間がかかります。

銀杏のまな板を削っているけど逆目がなかなか取れずなかなかきれいな平面にならず手間取ってます。

研ぎの間に道具探しをやったいたら半年探していた道具が見つかってやれやれでした。最近は特に探しものが多く時間が無くなっていたのでやれやれでした。

明日は雨が止むらしいのでねぎの植え替えをする予定です。