マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ニッカの森の草刈り

昨日は地主さんの家の榎木の枝落としに使った道具を積んだままにしておいてニッカの森に向かいました。
でもチェーンソーは使う機会がありませんでした。
刈り払い機で背が高く伸びたドクダミや笹を刈り取って枯れたか杉を数本倒して少し早めに終わりとなりました。
道路が近いのと杉が結構高かったので久しぶりでプラロックで引っ張りながら倒しました。
枯れた杉の弦は余り頼りにならなくて簡単に割れて折れてしまうので狙った様にに倒れなくて怖かったけど何とか倒せました。
プラロックはまだよく使い方が分からなくて戸惑うことが多く困ってます。
ロープを結ぶもやい結びもうまく結べず、焦るとポロが出ます。

帰りに畠に寄って草を取りトマトの脇芽苗の挿し木に水をやって終わりました。
取り替えた笹刈り刃の目立てまでは手が回りませんでした。

大阪はまた1セット目を落とし今度は挽回できずに負けてしまいがっかり。
すごい球を打つけどそれ以上にミスが多くてはらはらしている内に終わってしまいました。