マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日の畑仕事

昨日ほどではなかったけど今日も暑い日でした。
今日も花野井の畑で汗をかきました。

イチゴの苗を植え替えました。半分は隣のFさんから余った苗を分けて貰ったものです。自分の苗も今年は頑張って増やしたつもりだったのに草取りをサボったらかなり少なくなっていました。

乾いた草を燃やすついでにかんなくずも燃やしてみました。熱くて参りました。

野菜の種蒔きはまだ終わってなかったのに畑の隣人から依頼された畑の整理を少しやって、これまたボランティアで障害児対応グループのためにかなり遅くなったけど秋ジャガを蒔いてみました。

笹やヤブカラシの生えている草だらけの畑なので直ぐに耕耘機の爪が草だらけになってしまい掃除をせざるを得ませんでした。
数回耕運したのにまだ根っこは残っていたけど疲れたので白と赤を植えました。

自分の畑の仕事はかなり残ってしまいました。

そして玄関の上に生えている梅の剪定を道具の試運転を兼ねてやってしまったので枝の整理もしないといけなかったのにそれも出来ずに終わりました。
梅の下には垣根にヒバが植えてあったけど途中で刈り込みをサボったので背が高くなってしまって下枝が枯れ始めてました。
根本から枯れたのもあるのでヒバをやめベニカナメにしようとしてますが手前にある椋の葉っぱが日陰を作っていて移植したけど育ちがいまいちでした。

椋の枝を整理するだけでなく幹もかなり切り詰めるべきだと考え始めてます。何時やるか、種蒔きが終わったらやっつけます。

去年枝を落としたキンモクセイは芽吹いたけど弱々しいです。近いうちに根元から切らないといけないかも。
日当たりが良くなったらベニカナメも元気になるでしょうがこっちの寿命とどちらが早いかです。
ヒバを全部ベニカナメに変えるのにはいろいろやらないといけないのでこれまた間に合うか心配です。