マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

木の刳りもの

ベランダに組み立てた物置の中には木の刳りもので製作途中の半製品が入っています。

まだ若くて元気だったころに木をかき集めて途中まで加工したのがいっぱいたまっていたと思っていたけど開けてみたらそれほどでもなく中には小さい虫の食った穴が開いていたりして売りものにならないのが多くなってました。今日はそのうちのいくつかを完成してもらおうと小笠原のHさんが来るというので臨時の火曜日の活動日の葛西の工房に運びました。メンバーにはすいすいと鑿を扱える名人がいるので助かります。

久し振りの葛西は通いなれたはずなのに地下鉄の駅を確認しながら何号車に乗ればいいかを辛うじて思い出しながらおぼつかない足取りでよたよたと階段を降りて行先を確認したりしてます。

帰り道が暗くなると自転車にはライトがついているのに前がよく見えなくなって怖い思いをします。もっと明るい照明が必要のようです。

後遺症が怖いので電車には乗りたくないけどマスクをして恐々乗ってます。年を取るといろいろ不都合が起きてきます。早く終活を済ませてゆっくりしたいものです。