マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

昔の記事の移動その4(夏日)

夏日

2月だというのに夏のような暑さ。草まみれの畑をきれいにしようと出かけた。からからに乾いた畑は思いのほか固く本気出して何度か耕運機をかけないといけないかもです。

しばらく畑に来なかったらガソリンのタンクが空になっていてあいにくタンクは家に置いたままになっていたため仕事途中で引き上げることになってしまって雨が降るというのに仕事が残ってしまいました。

確定申告で苦労してます。国税庁のアプリで仕事をしてるけど一度途中で保管すると触れなくなってしまって去年までは印刷が終わるまで一時保管はせずにやってきました。これはなんともやりにくいので何とかして古いデータを出し入れできるようにしたいと思っているけどどうなることか。動画でいろいろ説明してくれてるけど字が小さくて理解できません。

昨日は何回目かのときに余りに少額なので申告の必要なしとの判定が出たので喜んでプリントしようとしたけど手が出せず再度入力したら今度は8000円の追加納入となってしまいました。なんで判定が変わるのか使ったデータは同じものなのに入力をミスってるというのですかね。