マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

春が来た

冷たい風が吹いているけど光は春です。

昔故郷から連れてきた可憐なピンクの花を付ける春の花が葉は出したけど花は無し。花を付けなくなって久しいです。肥料が足りないのか日当たりが悪いのか。

 

食べきれなかったにんにくがぶら下がったまま芽を出し始めて可愛そうなので土の中に寝かせてやりました。葉が育てばいい味がするはずなので期待してます。

f:id:suzukit345:20200321004903j:plain

隣の畑のお年寄りがもうできなくなったからと返された畑を草取のために耕すボランティアを申し出て一回目の耕運機を掛けました。耕運機をかけるだけでは寂しいのでこんにゃくでも植えようかと考えています。

 

話変わって仙台に住んでる姪が室内履きを作っているというので今頃になって夫婦で作ってもらいました。

羊毛の塊に針をシャカシャカ刺して形を作っていくらしいけどふわふわしたイメージと違ってかなりごわごわしたしっかりしたものが届きました。

f:id:suzukit345:20200321010657j:plain

f:id:suzukit345:20200321010721j:plain

f:id:suzukit345:20200321011402j:plain

そろそろ暖かくなって履かなくても済みそうなので来年まで大事にしまっておくことにします。