マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ビオトープの井戸掘り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

手賀沼ビオトープには田圃が10枚あります。

その#5で、埋土種子の試験をしたけど発芽しなかったとかで、空いている池に我孫子市がガシャモクを植えようとしています。三つある池の中に土の入った容器を三つ沈めてありました。
今は、手賀沼の水をポンプアップした10枚の田圃に流していますが、このガシャモクはもっときれいな水で育てたい,ついてはここに井戸を掘って風力又はソーラーパネル等で水を汲み上げることを考えたいので協力して欲しいということでした。

手賀沼トラストでは6本の井戸を掘った実績があることから話を持って来られたようです。

手賀沼のすぐ側なので、10mほど掘れば水は出るだろうということから
ヒゴ車の出番は無いだろうと思います。
利根町みたいな苦労はしないで済むはずです。

仕事は連休ごろにしようと言う事でした。