マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日の実績

イメージ 1

明日か明後日親分に手伝って貰って井戸の外管を建て込む予定です。

午前中はその準備で外管先端のスリットを保護するカンレイシャの固定針金の数を100mm間隔に増やしました。
吸い管を8mと4mが取り付けられるように継ぎ手を取り付けました。8mものは継ぎ手で接着し両端にオスのねじ継ぎ手を付けました。
4mものの片端にはメスのねじ継ぎ手が付いています。
ポンプの下にはメスの継ぎ手が付けてあります。
これで吸い管は8m、もしくは12mとすることができます。
12mにして何か不都合があれば、8mにしようと言うことです。

その後自転車でサツマイモ畑に向かいました。畝の間を耕し、生え始めた草を取るのと畝の高さを確保するための仕事です。畝建て機を使います。雨が上がって時間がたっていなので柔らかすぎて苦労しました。

余裕で昨日の残りを済ませ、マシジミの会の打ち合わせに参加しました。

自転車の走行距離がでるようになりました。28インチに乗っているのに計器は27までしか対応していないので、4%弱少なく表示されています。

万歩計も加齢現象で、少し少な目に表示しています。間違って逆立ちしています。サバを読み過ぎたことお許しください。