マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

お庭

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ロスアンゼルスの北のサンフェルナンドバレーに住んでいたことがあります。その時家族ぐるみで親しくお付き合いしていたWさんの奥さんが亡くなりました。

アメリカ人の中で色々やらなければならなかったことから今では考えられない密度の高いお付き合いでした。

32年前のことなのに一緒に遊んだことがいろいろ思い出されます。

黒いサクランボを摘みに行って子供に負けずに食べたこと、ブルーギルを釣りに行ったこと、サクラメント天井川をキャンピングボートで遊んだことが、弱って薄れてきた記憶の中でもはっきりと残っています。

あまり特徴の無かったこれまでの生活の中の数少ない光った思い出です。


二人でしんみりしています。



冬の庭です。

コクランを山から連れてきて植えたら鳥さんが色々種をまいてくれました。

ハゼも同じ山から連れてきました。きれいに色付きました。

沈丁花はもうつぼみが出来ています。