マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いよいよ今年も終わります

色々あって忙しい一年でした。

家のことは何もやらないで、よそのことばかりやっているとクレームが付いていますが、元氣の元だからと言い訳しながら遊んでいます。

なかなか本も読めないのですが、最近読んだ・読んでいる本です。

*「自転車の安全鉄則」疋田 智
 7-8kmなら自転車で行くことにしていますが、安心して快適に走れる道とどうしようもない道があっていつでも快適とはいきません。
車道の脇を走れるときはいいのですが、走れないことの方が多いので何とかならないものかと思っていました。
自転車が立派に車の代わりをしているところもあるようです。日本も早くそうなるといいなと思いました。

*「できそこないの男たち」福岡伸一
 この人の本は固いテーマをぐんぐん引き込む書き方で読ませます。
まだ読み終わっていませんが楽しみながら読んでいます。絶対お勧めです。

*ある人のメールマガジンです。普段何とかして欲しいと思っていることを書いてくれていて、同意してしまいます。文句ばかり言っても仕方がないのですが、同じようなことを考えている人が居ると安心します。
 http://mail.google.com/mail/?hl=ja#inbox/11e726bd7dd7244b