マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

落ち葉堆肥

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ラッキーでした。

昨日少し雨が降って濡れた落ち葉を扱うのはいやだなと思っていたらたまたま落ち葉清掃の業者の人と一緒になって、公園を清掃していたダンプトラック6分目位を畑に運んで貰うことが出来ました。

少し濡れてる分後から水をかける回数が少なく出来そうです。

窒素源の糠が少しきり無かったのでかなり炭素リッチの堆肥になりそうですが、落ち葉が乾く前にと頑張って踏み込みました。

27cmの靴で80kgの重量では踏み込み力が十分では無く、いまいちかっちりとはいきませんでした。

まだ明るいうちに始めたのに終わった時には暗くなっていました。電柱に付いている街灯が照明になっていました。

まだ全部踏み込めてないので、明日は鶏糞を調達して終わらせる予定です。