マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ククサ作りその後

前回の記事の続きです。中はそこそこ済んでいたので外側を小さな鉋で外側をせっせと削りました。小さな反り台鉋と楽器を削るときの小さな鉋です。これは親指と人差指で挟んで削るので指がすごく疲れます。

切れ味も結構早く落ちてくるので研がないといけません。幸い縦木取りなので逆目にはなり難いけど刃の幅があるので鉋がかからないところがあるので苦戦してます。

それに鉋で削るので削る量が少ないのでなかなか思うような形になりません。

型紙を準備してないので見て触って少し肉が厚いと感じたところは内側を削ることになるが外側がすべすべになってしまっているのでモノを固定するのが難しく苦労してます。外を削る前に中を完成しておく必要があります。

f:id:suzukit345:20210216000326j:plain

削る前に入っていた割れが少し残っています。

f:id:suzukit345:20210216000424j:plain

f:id:suzukit345:20210216000535j:plain

f:id:suzukit345:20210216000623j:plain

 指の穴の位置が少し離れすぎています。

f:id:suzukit345:20210216000721j:plain

 中を削るのにマエガンナを使いました。