マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日も畑仕事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

時々雨が降るけど日が差したりする天気だったので玉葱を植える場所を確保するためがんばりました。

夜中に何度も大きな雨音で目を覚まされていたのに朝起きたら晴れていて無理してしまいました。

まだ水分が多すぎて耕耘機をかけたけど歩くとすぐにかたくなってしまい、いまいちでした。もういっかい耕す必要があります。堆肥を撒いたけど、くたびれて今日は終わりとしました。

今日から孫守は無しとなり、自由がもどりました。明日の手賀沼森友会に参加できそうです。雨が降らなければの話です。

今日の畑の周りには元気なこんにゃくが育っていたのに根本が腐って倒れていました。掘り出してみたら若い芽が出ていましたか、じくじくしていてどうしたものか迷ってしまいました。

例によって草だらけの畑を整理して、鶏糞をふって良くかき混ぜました。

草に隠れていた細いネギを掘り出して植え替えました。九条ネギは日当たりが悪いとどんどん分けつして細く細くなっていくようです。寒くなるまでに肥ってくれればいいのですが。

こんにゃくのほかに、綿や長芋、ゴーヤ、ワラビ、ニラ、オクラその他も植えてあるので混みすぎです。