マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀沼森友会定例会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

また暑い日がもどったと言うのに急斜面の竹退治活動がありました。

基地が高いところにあるため休憩や燃料補給のたびに登山をしなければならず、消耗してしまいました。

加えて暑さが戻ったことで汗はシャツも財布の中のお札も濡らしてくれました。

汗で塩分が無くなってしまい、休憩の度にポカリを飲んでも足が吊り掛かっていて苦労しました。

嬉しかったのは地主さんが商品の梨、今が旬の豊水を差し入れてくれたことです。

大事に味わわせて貰って皆でおみやげに分けました。

みんなががんばったお陰であと二回ほどで終了できそうです。

今日は暑さのせいか、斜面がきつかったせいか、剪定はさみ、手鋸x2、眼鏡が切って積み上げた竹の中に紛れてしまったらしく行方不明となってしまいました。