マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

我孫子、都部の森の除伐終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

予定より長く掛かった都部の森の除伐がやっと終わりました。

暑さと急斜面と密度の高い竹林にてこずり時間かが掛かってしまいました。

今日は気温も下がり汗の出方も格段に少なくて助かりましたが、まだスズメバチの活動は続いていて、4回も遭遇してしまいました。枝を切っていた木の根元の穴に巣があって間一髪で刺されるところでした。
良く見たら2m位のところにもう一つ巣があってすぐ近くで仕事をしていた人も幸いなことに刺されずに済みました。
太さ10cmぐらいのヒサカキを倒したところ枝にソフトボールぐらいの丸い巣が付いていましたが、白っぽい幼虫が見えましたがどういう訳か親は飛び回っていませんでした。
もう一回は作業中に近くで蛾が飛び回っているのかと思って皮手で払ったのですが、近くで見ていた人に蜂だよ教えて貰って早々に逃げ出したお陰で助かりました。
蚊よけのネットを被っていたのであまり恐くなかったけど危ないとこでした。

蜂ジェットはすぐ無くなってしまったので、近くのDIYの店で調達してきたけどこれもすぐに無くなってしまって、途中で完全制覇をあきらめ、遠巻きに作業して終わらせました。

昨日昼寝したお陰で腰は納まったままでいてくれ助かりました。