マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大変な一週間が終わる

苦しかった一週間がやっと終わりました。

立ちくらみがひどくてどうなることかと思ったこともあったけど明日からは出掛けないで済みます。

今日は我孫子の森の十日目で除伐の終了日でした。
イメージ 1
草臥れたメンバー達。

近くの特養ホームのお祭りとかで舌の駐車場柄には車がいっぱい止まってました。

この建物が建ったお陰で対象の森は日当たりがすこぶる良くなって細かった白樫やいろんな木がぶっとく育っていました。
なし畑は急な斜面でガードされていて斜面に生えた孟宗竹を倒すのがおおごとでした。

そして悪いことに6年前にメンバーが蜂に刺されたところで今回もまた刺されてしまいました。
元気なじいさんが二人。でも今回はそれぞれ数カ所でショックはなしで済みました。

スズメバチは毎年新しい巣を作るものだと思っていたけど同じ巣を使うこともあるのでしょうか。

これからは蜂に出くわすことが多くなると思います。どうすれば彼らを怒らせないでやり過ごせるか知りたいものです。

今夜から松葉町のふるさと公園の夏祭りです。
でも動き出す元気は戻らずひっくり返ったままでした。