マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

植林地の下刈り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

我孫子の森の植林地の下刈りに行ってきました。前々回の暑さが嘘のようなさわやかないい天気だったので大して汗もかかずに快調に仕事が出来ました。

植えた松とコナラは順調に育っているのと、いじけて小さいままのと極端に差があります。日当たりだけでは無さそうです。

台風でゴルフ場の杉の木が倒されて塀を越えて越境していたので片付けました。
コナラの大木の太い枝が折れてぶら下がってましたが高いところにあって手が付けられないのでそのままにしてあります。

帰りにファームの畑によって綿を摘んできました。少し未熟なのがあったかも知れないけど良さそうなのは摘んできました。
今頃の綿の枝は大変もろくなっていてちょっと動かしただけでポキッといきます。でも綿はその内開いてきてほとんど同じものが収穫できるみたいです。