マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

久し振りの木工

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨日は手賀沼掃除の後はビンゴを失礼してファームに向かいました。サツマイモの選別をしようとしましたがあまりの良い天気にサツマイモでなく木で遊ばせて貰いました。

こね鉢にはぎりぎりのサイズの椋を縦木と横木で彫ってみます。

先日は縦木だったので今回は横木。適当に溝を掘ってからたたき割って窪みを作ってからチェーンソーで均します。

内側が終わったら外も粗彫りです。

次は鑿やマエガンナで形を整え、外側は鉈や鉋で整形します。

塗装は漆の予定です。

これで二つ終わりました。