マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

やっと準備完了

お葬式とサツマイモと森友会と置戸が繋がってしまって、ここ十年のんびり過ごしてきたのでおたおたしています。

それに年のせいかなんだか元気が出なくて、サツマイモにも森にも失礼してしまいました。

元気な人たちは暑さに負けずに蔓返しをやってます。それなのにさぼっていて申しわけありません。

イメージ 3

イメージ 4


置戸では生の木を削って、ぐい呑み、お椀、どんぶりみたいなのを作ることになるのかなと思っています。
とすると、マエガンナや丸鑿などが必要になります。

と言うことでマエガンナは前回の福島行きの前に頑張って研いで置いたのを昨日発送しました。

今日は鑿、豆ガンナその他の刃物を1時間以上かかって研ぎました。これは持参することになるけど機内持ち込みは難しいかも知れません。前回ジャックナイフは機長預けとなったのは覚えているけど刃物はどうしたか記憶が飛んでます。

イベントの前後に1日予備日が取ってあって前は準備、後は旭山動物園に寄ってこようということになってます。

イメージ 1

イメージ 2

これらの鉋は外側を削るのに使います。