マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

困った

暑い部屋の中にほったらかしにして置いたら臍を曲げたみたいで大きく割れてしまいました。

何とかして使えるようにしないと・・・・・、ちと荒療治が必要になりますが最後は漆で仕上げるということで頑張ってみます。

水に漬けて縮んだのを復元させ、また縮む前に強制的にその位置で固定できればと思います。割れ目には混ぜものをした麦漆などを詰めて短期的には水が漏らないように出来ると思います。

いずれにしても順調にいけば必要のない手間がかかります。

収縮の力が材の強さを超えないように粗加工をしておけば良かったのにと悔やまれます。

イメージ 1