マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トラストの稲刈り

稔りの早いコシヒカリと赤米、黒米の稲刈りをしました。

イメージ 1

イメージ 2

ハザは先週から作り始めていました。刈り取り面積が半分以下なので、当然のことながら空きがいっぱいありました。

イメージ 3

イメージ 4


台風対策の支柱・筋交いを追加して刈った稲をかけました。

午後は機械を使って蕎麦の土寄せを少しやりました。

イメージ 5

イメージ 6


サツマイモの畝みたいに畝立てしたところに種を蒔いたので同じ機械で土を寄せても殆ど余裕が無くほんの数センチ乾いたさらさらの土が寄せられただけのようでした。

機械でやっているのに気温が高いせいか、消耗が激しく熱中症まがいとなって快復するのに時間がかかりました。
体重が2キロ以上減るといくら水を飲んでもすぐには元に戻らないようでした。

今年はタイミングが良く発芽は完璧でした。倒れないで済めば収穫も期待出来ます。
今年は、散散待たされてあっという間に無くなってしまうことの無いようたっぷり美味しい蕎麦を食べさせて貰えると良いなと思います。
それにはこね鉢を間に合うように完成させなければならないので少し焦り始めています。