マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

一昨日昨日と畑を耕しました。

一昨日はキクイモの収穫をしながらゴミを鋤き込みました。

キクイモはヒマワリ以上の背丈に伸びて林みたいになりますが、芋は土の中で無事に冬を越してました。

イメージ 1

イメージ 2

ニンニクも寒そうにしてましたが昨日今日の暖かさでそれほどでもないかもです。

そして昨日は少し離れたカチカチの畑に枯れたカボチャのツルや色んなゴミを鋤き込みました。

残っていた大根も全部引き抜いて中を確認して食べられそうなのは確保しました。

僅かに残っていた白菜は貴重な花を取るために大事に残しながら耕しました。
イメージ 3

小さい赤いネギの子どもが芽を出し始めてました。

イメージ 4