マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

タナカ3359の不調原因

長年使っていたチェーンソーがここ一月ほどうまく動いてくれませんでした。

朝一度はエンジンが掛かるけど一度留めると2回目は駄目でした。

何度かキャブを掃除したけど状況は変わらず。とうとう降参してジョイフルに持ち込みました。

ジョイフルの名人もいろいろやったけど解決せずメーカーに出したとか。

首を長くして待っていたらあるところにゴミが挟まっていたとか、それを掃除したら元に戻ったとか。

メーカーに頼むと料金も高くなります。掃除しただけで7千円もとるなんてちょっとひどすぎると思いました。

というのは、エンジンの馬力がいまいちで途中でへたばってしまうことと、切っている途中でエアクリーナーが外れて切り粉を吸い込んでしまって止まってしまったのを自分で掃除して直せたからです。

今まではキャブまでしか取り外さなかったけど、その下に台座みたいなのがあって裏側に薄いステンの板が張ってあって一種の弁のような働きをしているようで、ゴミが挟まることで気密が破れ不調となったようです。
イメージ 2



困ったことはカバーを外すと中に切りくずがタップリ入っていることです、どこからはいるのか確かめなければなりません。
イメージ 1