マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

マキタのチェーンソー

木工塾のSさんのチェーンソーが動かないというので預かってきました。

あまり使ってないというので
キャブのクリーニングをやればいいかなと中を開いてみました。
イメージ 1


機能は同じでもメーカーが違うと構造ややり方が違い、しばらく眺めて勉強しました。

いつものタナカと違うけど覚悟してばらそうとしたところでもしかしたらと考えて燃料を入れて試してみました。

あまり使ってなかったと言うだけあって動きが悪く、圧縮の抵抗も大きく時々キックバックみたいなショックがありました。

中々掛かりそうになく、諦めかけた辺りでやっとグスンと来て元気を出して頑張ったらうまくいきました。

固まり掛けていた混合ガソリンのオイルが溶けて何とか流れ出したのだと思います。

お陰で気が進まない新しいキャブの分解をしないで済みました。
イメージ 2